ミニマリスト主婦の家計簿|9月は家計をこうやって見直しました

広告  このコンテンツは広告を含む場合があります

こめまま

こめまま(@kome.mam)です
子供2人を育てるミニマリスト主婦です

10月も終盤に近づき、9月分の生活費の請求が揃いました。今月こそは大きなマイナスにはならない様に、ミニマリスト主婦なりに工夫をしてみましたが実際どうだったのか家計簿を整理していきましょう。

8月分の家計簿はBIG赤字

ミニマリスト主婦の家庭事情
  • 雇われ医療従事者夫婦(正社員)
  • 5歳の娘は保育園
  • 青森のさらに田舎に暮らす
  • 2023年1月に新築へ引っ越し(太陽光発電搭載)
  • 2023年4月から産休まで切迫早産のため休業
  • 2023年7月に長男出産
  • 2023年6月より産休に入り、同年9月より育児休暇開始。10月で退職。
  • NEW!2024年4月より国家公務員として転職(1月より短期間のアルバイトを開始)

この記事を書いた人

ミニマリスト/ブロガー/看護師

✔︎ミニマリスト歴5年

✔︎28歳2児のママ

✔︎本州最北端に住む主婦

✔︎生活の質=健康への近道

目次

ミニマリスト主婦の9月家計簿

8月の家計簿

収入348,362円−支出615,234円=マイナス266,872円

恐ろしいことに20万越えの大赤字を叩き出してしまった我が家ですが、今回は黒字を目指すのではなくマイナスを少しでも小さい数にすることを目標としました。

2023年9月の家計簿画像
2023年9月の家計簿

収入751,844−支出403,676=プラス348,168円

先月のマイナス266,872円をなんとか取り戻しました。しかし、我が家にはまだまだ問題視する点がたくさんあります…。

雑費が高い…

名目金額(円)
Caunva Proに変更(年会費)12,000
教材費(買い切り)3,980
車内の扇風機2,740
内祝い7,520
9月の雑費内訳

これらがなかったら…そうは思いますが、筆者には必要な出費でした。内祝いに関しては産後少し落ち着いてから会いにきてくれた友人たちへのお返しです。いただきモノの約半分ほどの値段でお返しをしました。

\ 絶対喜ばれること間違いない! /

金額に合わせて選べるお返しがいっぱい♪

うちの子が雑誌の表紙になっちゃう?!

❯❯❯❯ホントに喜ばれる内祝い

サブスクやめた

これはかなりの失敗談です。解約をし忘れていたためにとあるアプリに1,500円払ってしまいました。痛いです。その経験から今まで購入していたものを切り替えるタイミングを得ました。

8月まで
9月から
  • Rakuten MUSIC
  • 130円毎月ストレージ購入していた

とは言っても、そもそもこの2つしかサブスク登録していなかったのですが、これらを解約して来月は910円を払わなくていいこととなりました。適応されるのは10月分からの家計簿からになりそうですね。

amazon musicに関しては旦那が契約をして私がそのおこぼれを使う感じです。4ヶ月間は無料で試せるキャンペーンに乗っかりました。その後請求は月額980円ですが夫婦で聞くので1人あたり490円ですね。ファミリープランですと月額1,680円です。最大6アカウントまで1,680円で聴き放題なのでご家族が多い方ほど一人当たりの料金は安いですね。

\ 1ヶ月分だけでも無料で試してみよう /

❯❯❯❯1億曲以上が聴き放題

  • いつでもキャンセル・プラン変更ができます

収入が先月の倍?!

収入が多かった理由

  • 出産一時金が振り込まれた
  • 出産手当金が余った
  • 児童手当が振り込まれた

出産一時金が振り込まれた

現在は原則50万の出産一時金が支給されます。今回の出産は満額使用する事がなかったため余った分が口座に振り込まれました。すごく助かりました。制度を詳しく学ぶ大切さに気づきました。

出産手当金が振り込まれた

こちらも9月頭に口座へ振り込みとなっていました。

産休前に切迫早産などで欠勤をしていたため期待はしていなかったのですが、とても嬉しい金額でした。

児童手当が振り込まれた

第二子が生まれて書類が出来上がり次第、旦那に市役所へ手続きに走ってもらいました。おかげで1ヶ月分はいただくことができました。これも制度を理解しておいてよかったな、と思った出来事ですね。

勉強して損はない

ミニマリスト主婦が家計簿を見直した

お気づきでしょうか?

  • そもそも支出予定が高い

そうなんです。39万9000円は決して安くはない数値です。

なんなら現在筆者は育児休暇中ですので収入がありません。必然的に収入が減少するのがわかっていたにも関わらず支出予定額が変わっていないのです。そのため、育児休暇中はマイナスになるのが当たり前のようになっています。

ミニマリスト主婦がとった行動

  • 保険を見直す
  • 外食をする頻度を下げる
  • サブスクを見直す
  • 副業を続ける

この中でも②の外食する頻度を下げるについてみていきましょう。

ミニマリスト主婦の家計を助ける

そもそもなぜ外食をするのか。筆者なりに自分と向き合ってみました。

外食をするワケ

  • 毎日献立を考えるのが嫌になる
  • 自分の味に飽きる
  • 料理をする時間がなかった
  • たまには豪華なご飯が食べたい
  • 食器を片付けるのが手間
  • そもそも料理を作るのがあまり好きではない

これらが外食をしてしまう理由でした。

たまに贅沢なものを、家では食べないような手の込んだものを食べたくなるのは筆者だけではなく家族全員が賛同しています。

とは言っても一回の外食に我が家は5,000〜8,000円飛ぶことがよくあります。

こめまま

今は子供が小さいからいいけど、大きくなるにつれて怖いなぁ

主婦の味方!

Kit Oisixって知ってますか?必要な素材とレシピがセットになっていて最短20分かかったかな?お試しだけ頼んでみたけど、ビビンバなんて普段作らないので子供も旦那も大喜びでした。

例えば、こんなものも

oisix公式よりパンプキングラタンの画像
oisix公式より

グラタンって時間もかかれば洗い物も多いし、そもそもパイ生地とか買わないし。1,933円(税込)で二人前だから驚きです。

  • 献立を考える手間なし
  • 普段は作れない料理

そんな魅力が詰まっていますよね。

毎日食べるにはちょっとお高いと感じたので、筆者は「外食に行くくらいならKit Oisix」にしてみました。

副業の偉大さ

9月の副業収入は39,336円でした。サイトの修正だったり勉強したりでなかなか収益を伸ばせませんでしたが、この39,336円は何もやらなきゃ手に入らなかったお金です。もう少し貯めて子供たちに好きなクリスマスプレゼント買ってあげたいです。

あなたもやってみる?

本記事のまとめです

本記事にまとめ
  • 外食するより自宅でプチ贅沢
  • お金は勉強したもんがち
  • 家計の見直しで無駄を省く

今回は臨時収入が多かったのでなんとか黒字で閉めることができました。気を緩めずにこれからも家計管理していきます。

おすすめの商品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログを書いた人

こめままのアバター こめまま ミニマリストブロガー

ミニマリスト/主婦/20代/看護師

このブログは『実用性の高いもので自分の幸せな生活を手にいれる』
ために『ミニマリスト主婦』が発信しています。

コメントする

コメントする

目次