ミニマリストのデスク周り|仕事に集中できる環境を整えよう(最新)

広告  このコンテンツは広告を含む場合があります

こめまま

こめまま(@kome.mam)です
子供2人を育てるミニマリスト主婦です

副業を始めてからお世話になる頻度がグンと増えた、私のデスク周り環境をご紹介していきます。仕事環境を整えるって大事ですよね?これからPC環境を揃えようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

この記事を書いた人

ミニマリスト/ブロガー/看護師

✔︎ミニマリスト歴5年

✔︎28歳2児のママ

✔︎本州最北端に住む主婦

✔︎生活の質=健康への近道

目次

ミニマリストのデスク周り

ご紹介、といっても必要最低限のものがあればいいな精神です。簡単にですがデスク周り中心のルームツアーをしていきます。

PCデスク

IKEAのMICKEミッケを正面から撮影した画像

デスクなのかなんなのか…。本来は寝室で使っていたIKEAのMICKEミッケ

この商品のおすすめできる点

  • 天板が頑丈

ここで作業をしながらココアをよく飲むのですが、こぼしてもふやけません。

  • 汚れに強い

そしてお子さんがいるご家庭だと一度は経験したことがあるのでは無いでしょうか?『落書き』です。流石にマーキーやボールペンは厳しいですが、2Bの鉛筆で落書きされたときは正直焦りましたが無事綺麗に消えました◎

\ シンプル尚且つ機能よし◎ /

身長162cmの私でいうと、股下くらいまでの高さがあって何かと物を置きやすい。椅子を並べると二人は余裕で座れるので、時々隣で娘が宿題をやってます✎

天板の片隅に配線コードを入れる穴があります。その下には収納スペースがあって線をまとめて収納できるところもお気に入りです。

デスクの配線コードを入れる穴
直径10cmはないなぁ

組み立て作業は一人でしましたが、できないことはない!って感じでした。

私が住む青森県だとIKEAがないので、送料オバケ👻楽天で変えばよかった…というのが後悔ポイントです。

田舎は何かと不便

ちなみに引き出しはミニマリストらしからぬごちゃつきです。仕切りがないため、今後いい収納方法が見つかったら試していこうと思っています。

現状の引き出し

デスクの引き出し

引き出しってついついなんでも入れたくなってしまいませんか?デスクに引き出しは必ず必要とは限りませんが、私の場合は必要でした。このデスクで論文などを作り上げるために資料をすぐ取り出すからです。

用途にあったモノを選ぼう

チェア

イームズのダイニングチェアを斜め正面から撮影した画像

この子は元々ダイニングで使用していた物です。なんといっても価格が安くて、ダメもとで購入しました。

\ デザイン◎価格◎ /

GARAGE COLLECTION
¥3,180 (2024/04/11 14:30時点 | 楽天市場調べ)

やっすいしどうせすぐ壊れるでしょ…と思っていたのですが意外と頑丈。妊娠中体重が主人より重かったのですが全然支えてくれました。

  • 組み立ては一人で簡単に出来る
  • お尻がフィットするから座りやすい
  • 長時間座っても苦痛に感じない
  • 場所を選ばない!つまり多様性があって便利

記事書くの疲れたら寄りかかって背伸びしていますが、若干撓るのがまたいいです。追加でもう一脚購入しました。

こめぱぱ

部屋の雰囲気にも合わせることが出来るから良いよね!

お気に入りの椅子を使うのもよし。私のように多方面で使える椅子を持っていてもよし。

パソコン

Macを右斜から撮影した画像

5年前にお家を建てた時に次世代住宅ポイント?とかなんとかでGETした相棒ちゃんです。Apple製品21.5インチのiMacくん。当時は調べ物とか職場に出す論文作成程度に使うだけだったので、メモリをそこまで気にしていなかったんですが…

\ 型遅れでも性能はバッチリ /

アップルナビ楽天市場店
¥228,654 (2023/12/03 08:20時点 | 楽天市場調べ)

キーボード・マウス

マウスとキーボードの画像

この子たちもiMacくんと一緒に5年前我が家に来ました。

Apple製品Magickeyboardmouseです。どちらもワイヤレス充電なので煩わしさが全くありません。大体、1回充電して1ヶ月半はもってるイメージです。

こめまま

充電が長時間持つのはすごくメリット!

フォルムよし◎デザインよし◎使い勝手よし◎

ワイヤレス充電スタンド

スマホスタンドの画像

これは、旦那がお揃いで買ってくれたmophieのワイヤレス充電台 2-in-1 wireless charging stand です。Apple Storeで購入したらしいです。ここにiPhoneを立て掛けながらいつもブログ書いてます。

i Pad Air 第五世代

iPad Air第五世代を開封している画像

2023年のプレミアム感謝祭でGETした第2の相棒さん。といっても主に資産運用で使用しているので旦那の相棒さんです。夫婦で時間が合うときは、隣に座って一緒に作業をしています。

ミニマリストのデスク周りは常にシンプルで

記事をまとめたりアドバイスをいただいたりする際にはこのようにノートを出したり飲み物を置いています。このノートは頂き物なので色味までは揃えることができなかったんです…

モノの色味が違うだけで雰囲気が変わってしまいますよね。

ディスクの上に置くものはなるべく色味を統一するとまとまる

普段目に付かせたくないものはデスクの引き足に入れたり、作業の邪魔になるものは置かないようにしています。

デスク周り最近の変化

仕事部屋を撮影した様子

自宅で作業する時は基本自宅に私が1人ということで、光熱費を考慮した結果個室で作業がいいことがわかりました。

元々夫婦の寝室だった部屋を仕事部屋として現在は活用しています。だいたい4.5畳です。物を基本置きたくない私にしてみれば広すぎてなんだか少し勿体無いような気がしますが、作業に集中できるので気に入っています。

本記事のまとめです

季節によって仕事部屋を変えることでリフレッシュになりますし、環境がちょっと変わっただけでモチベーションも変わります。

使用してる製品のほとんどがApple製品でしたね。決して回しものではないのですが、優秀すぎるんですよねApple製品さん。ごちゃつくのが嫌で白とグレーのものばかり。シンプルな空間で作業がでくる環境を大事にしていきたいです☺︎

また、先日嬉しいDMをいただきました。本当にありがとうございます♡

インスタグラムでいただいたDMの内容を抜栓した画像

私の記事を見ていただいたフォロワーさんからいただいたものです。とても優しい方で私の報酬面も気にしてくださってる…全然いいのに!むしろお揃いの方が増えて嬉しい限りです♩

まとめ
  • 好きを集めてシンプルな空間を
  • スッキリ見せるためには色味を統一する
  • ミニマルな環境には快適がつきもの

私が心の片隅にいつも思っていることです。

もちろん実際に使ってみなきゃわからないモノもありますよね。

なので多様性があるものを購入するようにしています。

こめまま

この機能はあまり必要なかったかな。でもこの機能では使い勝手がいい!

役割が多いアイテムほどお値段は高い傾向があるので、そこは自分の生活と向き合ってみて考えてみてくださいね。

その他の愛用品たちをみに行く

ミニマリストについて詳しく知る

お付き合いいただき、ありがとうございました👋✨

おすすめの商品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログを書いた人

こめままのアバター こめまま ミニマリストブロガー

ミニマリスト/主婦/20代/看護師

このブログは『実用性の高いもので自分の幸せな生活を手にいれる』
ために『ミニマリスト主婦』が発信しています。

目次