ミニマリストのキッチン大公開|こだわりが見え隠れする冷蔵庫をご紹介

広告  このコンテンツは広告を含む場合があります

こめまま

こめまま(@kome.mam)です
子供2人を育てるミニマリスト主婦です

キッチンに「こだわり」ってありますか?筆者はお皿の他に、冷蔵庫にもこだわりが出ているなぁと感じます。「キッチンは女の城」と、当時旅館で働いていた祖母が口癖にしていた意味がこの歳になってわかりました。

この記事でわかること
  • ミニマリストの冷蔵庫事情
  • ミニマリスト主婦がおすすめする冷蔵庫用品

ミニマリストって冷蔵庫の中はどうなの?

4人家族だと冷蔵庫の中ごちゃつかない?

今回はそんな疑問を抱いている方の参考になればいいな、と考えています。是非ご覧ください。

この記事を書いた人

ミニマリスト/ブロガー/看護師

✔︎ミニマリスト歴5年

✔︎28歳2児のママ

✔︎本州最北端に住む主婦

✔︎生活の質=健康への近道

目次

ミニマリストのキッチン|冷蔵庫の中身をご紹介

日立R-HW52K-XWの6ドアの冷蔵庫
520Lの大容量

我が家の冷蔵庫は日立R-HW52K-XWの6ドアです。購入したのは2020年2月、当時価格195,364円(税抜)でした。本当はブラックを探していたのですが、当時ブラックの冷蔵庫はかなり種類が限られており値段も高価だったためコチラをお迎えしました。

1:冷蔵室

日立R-HW52K-XWの6ドアの冷蔵室
木曜日の朝に撮影しました

我が家は外に買い物へ行く日は週に一度あるか、ないかです。最近oisixを利用するようになり買い物に行く頻度がグンっと下がりました。

冷蔵室の左ドア

基本コチラには調味料が収納されています。期限切れに筆者は厳しいのでよく使うもの以外は購入を渋ります。

そのうち山葵とからしのチューブを立てておく収納用品を購入予定です。

2:特鮮氷温ルーム

冷蔵室特鮮氷温ルームの画像

ココには生モノを収納することが多いですが、普段からあまり食さないので物がありません。旦那の冷蔵庫になっています。

封を開けてしまった竹輪やハムなども、きちんと口を閉めてここに収納することもあります。

3:野菜室

野菜室の画像

野菜は多く摂るようにしています。最近では緑の野菜が高価なので頭を抱えていますが、食事の彩りや栄養面なども考慮しています。

Oisixで安心安全な野菜を注文するようになってからは、子供にたくさん食べてもらいたくて料理が捗ります。

画像みぎ上ある根菜を入れているバケットは後ほどご紹介しますね。

❯❯❯❯みにいく

ちなみに夏場や室温が15℃を超えるようになってきますと米びつがここに入ります。

4:冷凍室下段

冷凍室下段の画像

Oisixや冷凍弁当(CHEFBOX)など、また魚などはコチラ。あまりゴチャつきが嫌なので必要最低限です。

スーパーで購入した挽肉や、もも肉などは別の段に収納し分けています。冷凍室でも衛生面は気になりますからね。

5:冷凍室上段

冷凍室上段の画像

夏はアイスが常備されています。娘に虫歯が目立ってきたので今年は控えめでしたが…。

ココにあるもの

  • 保冷まくら
  • アイスノンベルト
  • 保冷剤3つ

保冷剤ってケーキを購入した際などについてきますよね。筆者は取って直ぐに破棄するタイプの人間です。

6:製氷室

製氷室の画像

筆者と旦那はウイスキーが大好きで、氷は欠かせない存在です。だからといって「丸い氷が作れる〜」などといったものは購入していません。使用していない時の衛生面が気になるという点と、収納場所を確保しなければいけないからです。

こめぱぱ

でも一度はやってみたいよね〜

こめまま

あれはお店で出てくるからいいんです。特別感があって。

ミニマリストのキッチン|愛用品たちをご紹介

では筆者が愛用している冷蔵庫用品をご紹介していきます。

これ便利で優秀

1:お味噌入れ

味噌ポットの画像

今年に入って購入した富士ホーローの味噌ポットです。

これは感動しました。

ぜひ音を聞いていただきたい

  • 市販の750g味噌がパッケージごと入る
  • 乾燥や酸化を防ぐ密封構造
  • 匂いや汚れがつきにくい材質
  • シンプルで存在が邪魔にならない

キッチン用品で1位2位を争うぐらい優れた品です。

2:お茶入れ

お茶入れの画像

ここ数ヶ月で購入した物です。このポットの優れている点は以下です。

  • 横にしてもこぼれない
  • 「ロック」「解除」が持ちながら簡単にできる
  • 洗う部品が少ない
  • 大容量
  • シンプルで可愛い

何気場所をとってしまいがちなお茶ポットですが、この子のおかげで冷蔵庫を広々と使えています。やはり、横にできるという点は大きいですね。子供でも簡単にお茶が注げるように親指一つでロックが解除できる点もおすすめです。

コチラはニトリで購入しました。ホワイトが人気だったようで生活範囲内にあるニトリではグレーしか見つけられませんでした。

3:バターカット・容器

バターカットの画像

これ、便利ですよね!元々切れているバターって少しお値段しますよね。このカッターの上にバターを乗せてその上から蓋で押すんですが、きちんと小分けになるので料理する際パッとる買えるので優秀です。

筆者は某雑貨サイトで購入したのですが、お値段が少し高かったのでAmazonや楽天で購入すればよかったなぁとプチ後悔しています。

4:洗えるバケット

洗えるバスケットの画像

野菜室自体が汚れてしまうことが筆者はすごく嫌でした。だからといって袋のまま野菜室に入れておくと水滴がついていることもあり、腐らせてしまったことがあります。

「根菜はここ」という目印になりますし、野菜室を綺麗に整頓することで野菜自体をスムーズに使い切ることにも繋がります。

この記事のまとめ

今回ご紹介した優れもの

4人家族だと冷蔵庫がパンパン!てことは我が家はありません。しかし、作り置きをした際には冷蔵庫が少し彩ります。毎週土曜日の朝には冷蔵庫自体がリセットされるように生活をしていますが、おかげで綺麗に保つこともできています。

こめまま

美味しいものは早く食べてしまいたい派です

まだ新しい仲間が増えていくかもしれません。その際は追加でご紹介していきます。

おすすめの商品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログを書いた人

こめままのアバター こめまま ミニマリストブロガー

ミニマリスト/主婦/20代/看護師

このブログは『実用性の高いもので自分の幸せな生活を手にいれる』
ために『ミニマリスト主婦』が発信しています。

コメントする

コメントする

目次