ミニマリスト主婦の家計簿|なんとか食費は抑えた12月をご紹介!

広告  このコンテンツは広告を含む場合があります

こめまま

こめまま(@kome.mam)です
子供2人を育てるミニマリスト主婦です

2023年も終了。新年早々お金の計算をしています、こめままです。今回の家計簿ももちろん赤字確定なのですが、Instagramのフォロワーさんから「食材宅配を利用していて食費が50,000円切るんですか?!」「食費4万円台はすごいです」「いくら子供が小さくても食費4万円台はやばい」と嬉しいDMをいただくことが増えました。

この記事でわかること

12月の家計簿

食費の内訳

今回は主に食費の内訳をご紹介していきます。

先月から赤字覚悟

ミニマリスト主婦の家庭事情
  • 雇われ医療従事者夫婦(正社員)
  • 5歳の娘は保育園
  • 青森のさらに田舎に暮らす
  • 2023年1月に新築へ引っ越し(太陽光発電搭載)
  • 2023年4月から産休まで切迫早産のため休業
  • 2023年7月に長男出産
  • 2023年6月より産休に入り、同年9月より育児休暇開始。10月で退職。
  • NEW!2024年4月より国家公務員として転職(1月より短期間のアルバイトを開始)

この記事を書いた人

ミニマリスト/ブロガー/看護師

✔︎ミニマリスト歴5年

✔︎28歳2児のママ

✔︎本州最北端に住む主婦

✔︎生活の質=健康への近道

11月の家計簿

収入270,951-支出443,789=マイナス172,838円

目次

ミニマリスト主婦の12月家計簿

収入779,385 -支出618,339 =プラス161,046 円

パパ様様です。そして不足分は私の貯金を崩しながら…しかしこのままでは毎月コツコツと貯めていたお金がいなくなってしまう。3月いっぱいまで扶養内でアルバイトをしようか、と検討中です。

こめまま

失業手当の申請はしていたのですが、諸事情により辞退しました。後日詳細を記事にできたらいいな、と。

ミニマリスト主婦の食費を大公開

我が家は食材宅配にオイシックスを利用しています。週1の時もあれば、週3利用する日も最近はあります。

こめまま

ブラックフライデーでゲットした戦利品たちがストックされています。

こめぱぱ

オイシックスを使ったら食費が上がると思いきや、だよね!

1ヶ月の食材宅配内訳

では簡単ですが、内訳を見ていきます。

  • 請求はクレジットの関係上来月に反映です。

12月6日受け取り   ¥3,269

12月18日受け取り   ¥5,342

(Xmas料理費4,552円込み)

12月26日受け取り   ¥4,336

12月30日受け取り   ¥13,454円

12月の合計金額は多少上がり、30,770円でした。

こめぱぱ

12月はイベントが多かったもんね

こめまま

例年は12月に向けてお金を貯めるのですが、今年はそれどころではなかったですね…

一回の注文内容をご紹介

一回の注文でどのくらい購入しているのか、何を購入しているのかを見ていきます。

では12月18日受け取りの5,342円の内容を公開していきます。

毎度「ほしい物・食べたいもの」を注文するというよりかは、その時にお安く手に入るもので献立を考えていたりします。

こめまま

我が家は4人家族ですが、子供がまだ大人一人分を食べないので2食分で済んでいるのが実際のところです。

上の子が一人分をぺろりと食べるようになったら、オイシックスを利用するのはそれこそ週一回になりそうです。

こめぱぱ

ママと上の子で大人一人分、ってイメージだよね

進んで取り入れる

オイシックスは不定期ではありますが、初回購入者だけではなく現在入会していても注文ができるお試しBOXなども出しています。賢く家計を回したいのであれば進んで取り入れるのもありなのかな、と。

こめぱぱ

高くなりそうな週はクーポンを使用したり、ポイントをうまく活用するともっとお得だね!

タップで拡大できます
こめまま

私は親族や友人にオイシックスを紹介して、クーポンをGETしています。

まずは自分にどういった特典が付くのか、を確認しに行ってみてください

❯❯❯❯詳細を見に行く

食材宅配以外の食費について

基本スーパーに買い物へ行きますが、

田舎あるある

親族が誰かしら農家

我が家に寄付された品々

12月は以下の物を親族からいただきました。

我が家に寄付された物たち…

  • 白菜2株  
  • 大根1本  
  • ごぼう2本  
  • カリフラワー1房  
  • 人参2本 
  • さつまいも4本   
  • キウイ(ゴールド、グリーン各5個ずつ)  
  • りんご15個  
  • 焼き鳥30本(1回15本で計2回)  
  • 焼きそば2パック  
  • からあげ20個  
  • ほっけの味醂漬け3枚  
  • いのち(青森のお菓子)10個  
  • プリン5個

その他諸々

実は身内に頼るのが大の苦手なのですが、「手助けをしたい」「子供たちに美味しいものを作った」と言われるとやはり嬉しいですね。いただいてばかりだと心苦しいので、定期的にひ孫の顔を見せに行っています。

自身で購入

もちろん我が家に献上された品々だけでは食事を取れないので、買い出しにいきます。

その金額がこちらです

15,423円

基本、日持ちがするものやその日にお安くなっているものを購入します。

こめまま

以前は献立を考えてから購入していたんですが、かなり高くつきました…

こめぱぱ

現地で食材を見て献立を考えるなんて、パパには無理…

先輩主婦ならば当たり前にこなしているのでしょうが、ひよっこ主婦はこれがとても難しい点でした。

野菜やお肉は買ってきたら速攻小分けにして、冷凍保存しています

まとめ:頼れるものには頼るべし

オイシックスもそうですが、我が家は親族に支えられています。

見返りを求めてくる親族も一部いますが、そういった親族にはそもそも極力関わらないように距離を保っています。

まずは自分の精神状態を保つのが吉

食材を無駄にしないように、ありがたく食べています。

こめまま

今はGIVEされることが多いですが、基本TAKEするのが好きなのできちんと恩返しをしていく予定です。

今回は食費に焦点を当てての記事となりましたが、改めてもっと改善できる点を見つけることができました。

こめぱぱ

やっぱ特別費はあらかじめとっておくか、予算を決めておくべきだよね。

今後も家計簿をつけながら改善点を見つけていけたらいいな、と考えています。

過去の家計簿はこちら

来月より家計簿用紙を変更予定です

おすすめの商品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログを書いた人

こめままのアバター こめまま ミニマリストブロガー

ミニマリスト/主婦/20代/看護師

このブログは『実用性の高いもので自分の幸せな生活を手にいれる』
ために『ミニマリスト主婦』が発信しています。

コメントする

コメントする

目次