ミニマリストのクリスマスディナー|メインだらけの我が家

広告  このコンテンツは広告を含む場合があります

こめまま

こめまま(@kome.mam)です
子供2人を育てるミニマリスト主婦です

みなさまクリスマスはどのように過ごされましたでしょうか。私は一日中キッチンにいたと言っても過言ではなくらい、キッチンの住人になっていました…。今回は我が家のクリスマスディナーをご紹介していきます。

この記事を書いた人

ミニマリスト/ブロガー/看護師

✔︎ミニマリスト歴5年

✔︎28歳2児のママ

✔︎本州最北端に住む主婦

✔︎生活の質=健康への近道

目次

ミニマリストのクリスマスディナー

クリスマスのディナーの様子

我が家は4人家族です。

  • 大人2名
  • 幼児1名
  • 乳幼児1名

食はそちらかというと太い方ではなく、普段から食事の量は少ない方だと感じています。

こめまま

旦那に関しては主役は常にお酒です

なので他のご家庭よりもクリスマスメニューが少ない方かもしれません。

たくさんの料理を作っても食材を無駄にしてしまったり、子供が飽きてしまうことが多いからです。

こめぱぱ

品数は一食3つくらいかな?パパは大満足だけど

そんな我が家でクルスマスディナーに食したのはこちら

  • ローストビーフ
  • ツリーリングサラダ
  • ビーフシチュー
  • ローストチキン

ローストビーフ

ABLENETのお皿にローストビーフを乗せている画像

旦那の大好きな私の手料理、ローストチキン。子どもでも食べれるように、とだいぶ火を入れています。

ツリーリングサラダ

ABLENETのお皿にベビーリーフを盛っている画像

生ハムとチーズを添えてリングの様に飾り付け。2023年に入ってからベリーリーフにハマった私は、「コリスマスにはこれを使ったサラダが作りたい」と想像をしていました。

ビーフシチュー

ARASのお皿にビーフシチューを盛っている画像

牛肉を煮込んですこーしワインの酸味を感じれるように工夫をしたビーフシチュー。子供用は別に寄せておいて大人用だけ追加でワインを少々入れています。

子供用にビーフシチューを分けている画像

ローストチキン

ローストレッグをオーブンへ入れている画像

こちらはオイシックスさんで購入しました。西武どりのローストレッグ(岩塩)です。

こめまま

過剰なのではにか、というほど塩胡椒がされていて不安でしたがお酒が進むんですよ…これがまた…

娘には内側を切って食べさせましたが、皮はオーブンで加熱したのでパリパリカリカリ。最高でした

ミニマリストのクリスマスメイン

子供がテーブルを眺めている画像

夕飯は3時あたりから食し初めて、家族と談話をしながら楽しく過ごしました。

そして20時辺りにクリスマスケーキを開封。我が家のメインです。

クリスマスケーキの画像

娘の希望により今回はガトーショコラのワンホール。親族おすすめのケーキ屋さんで予約をしていたので朝イチに撮りにいきました。

クリスマスケーキを保存容器に入れている画像

5号を注文していたのですが、流石に食べきれず3/4ほど明日に持ち越ししました。

ミニマリストのクリスマスメインディッシュ

クリスマスのおつまみ画像

私たち夫婦は全力で子供達を寝かしつけ、しっぽり晩酌タイムです。

インスタグラムで見かけた、美味しそうなおつまみをせっせと作りました。

クッキーを焼いている画像

少し焼きすぎましたが、味はもちろん。カリッカリで最高でした。

クリスマスツリーの前にサンタへのお供えをしている画像

サンタさんにクッキーとホットミルクを備え、娘のプレゼントをそっと。

この記事のまとめ

娘がクリスマスツリーの前でプレゼントを開けている画像

一年に一度のクリスマス。我が家は我が家なりのクリスマスを過ごしました。

朝になって娘がサンタさんからのプレゼントを嬉しそうに私たちに持ってくる様子がたまらなく愛おしかったです。

5歳児の記憶に残るかわかりませんが、「楽しかったね」「サンタさん忙しいのに来てくれたね!」と話している様子を大きくなったら教えてあげたいです。

おすすめの商品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログを書いた人

こめままのアバター こめまま ミニマリストブロガー

ミニマリスト/主婦/20代/看護師

このブログは『実用性の高いもので自分の幸せな生活を手にいれる』
ために『ミニマリスト主婦』が発信しています。

コメントする

コメントする

目次