ミニマリストの食器|ARAS(エイラス)のウェーブ皿が大活躍する理由をご紹介

広告  このコンテンツは広告を含む場合があります

こめまま

こめまま(@kome.mam)です
子供2人を育てるミニマリスト主婦です

我が家ではARAS(エイラス)の食器を早3年前から愛用しています。このブログを以前からご存知の方は気づいていらっしゃるかもしれませんが、ミニマリスト主婦の食器は全てARASです。今回はARASというブランドが立ち上がった当初からの大定番「ウェーブ皿」に焦点を当ててご紹介していきます。

ミニマリストなら誰しもが一度は通るであろう「お皿少なくできないかな?」という考え。実は筆者はそんな発想からこの「ウェーブ皿」を購入しました。

ご自宅にお皿が溢れちゃって買い替えしようかな、割れちゃったから新しいものを探している。そんな方にこの記事が、少しでも参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

ミニマリスト/ブロガー/看護師

✔︎ミニマリスト歴5年

✔︎28歳2児のママ

✔︎本州最北端に住む主婦

✔︎生活の質=健康への近道

目次

ミニマリストの食器|ARASのウェーブ皿について

ARASの大皿ウェーブの画像

ARASといったら「ウェーブ皿」といっても過言ではないと筆者は考えます。

項目大皿ウェーブ中皿ウェーブ
重さ320g215g
大きさ φ275×H11mmφ220×H11mm
種類7カラー+6カラー17カラー
値段3,300〜5,500円2,750円
ARAS公式より
  1. サステナブルコレクション
    杉皮3種類
    海水3種類 ↩︎

基本的なカラー展開は7種類。

  • グレー
  • ブラック
  • ホワイト
  • グリーングレー
  • ピンクグレー
  • スモークグレー
  • スモークブルー
こめぱぱ

我が家はスモークブルーだね。

こめまま

最初頼んだときはブラックだったのですが、スケルトンの方が我が家の食卓には華がありました。

ミニマリストの食器|ARASのウェーブ皿の魅力

ARASの大皿ウェーブの表面を写している画像

画像を見てわかる通りお皿の表面が波打っています。この表面の波にも実はワケがあるんです。

POINT
美しいカタチ
ARASの大皿ウェーブに盛り付けている画像
  • 焼いたパンが蒸れないエアーソリューション構造
  • 液体ものがお皿全体に流れないようになっている
  • フラット部分に小皿を置くことができる
エアーソリューション構造とは

風の流れに着目して、解決策を見出した構造。

今までこんなことを実現したお皿はあったんでしょうか。筆者は衝撃を受けました。パンって確かに焼いた後に皿と面している部分に湯気が溜まり、水っぽくなる事ありました。

その湯気をきちんと逃がしてあげつつ、おいしパンを食べられる工夫がされていたんですね。

こめまま

お皿の上に小皿を置くことも考慮されていて親切心を感じます。

POINT
樹脂とガラスの新素材
ARASの大皿ウェーブを横から見た画像

この透き通るような色合い。実は素材に樹脂ガラス製品が含まれています。

トライタン

医療用器具を製造しているイーストマン社が開発した最新の合成樹脂である「コポリエステル樹脂」のことです。

  • 見た目はガラスのような透明度と光沢がある
  • 優れた耐久性がある
GF(ガラス繊維)

GFとはグラスファイバーのことを指します。

  • 強度が非常に高い
  • 耐摩耗性や耐久性に優れている

これらの材質を絶妙に配合して1,000回落としても割れないお皿が出来上がったんですね。

食洗機や漂白剤も使用できるので管理も簡単ですね。

POINT
7色のカラーバリエーション

ARASの食器はカラー展開が豊富です。食事のシーンに合わせて様々な色を比べて、より料理が視覚的においしく見えるように考えられています。

ARAS公式より30日間の保証案内の画像
ARAS公式より

また、実際に使ってみて「やっぱりこっちの色の方がいいかも」と思ったら色の変更が可能です。

こめぱぱ

満足してほしいっていうサービス精神がいいよね

実際に試してみた

我が家には大皿ウェーブしかないため、今回は大皿のみで実験です。

  • 重さ
  • パンの湿気具合
  • ワンプレート活用

この項目を見ていきましょう。

重さ

ARASの大皿ウェーブの重さを測っている画像

だいぶ使い込んだからでしょうか?345gと少し公式より太っていました。

パンがしけるか

ARASの大皿ウェーブにトーストを乗せている画像

毎朝パンを食べる我が家ですが、焼きたてを食べられる時もあれば身支度で焼き上がりから数分経ってから朝食を取ることもあります。多少時間が経った後の焼いた食パンが湿気ってないように感じます。ふわふわサクッとです。

ワンプレート利用

ARASの大皿ウェーブに実際盛り付けしている画像

我が家は洗い物を減らすため、子供の盛り付けはワンプレートが多いです。画像のように多少の汁物を含んだおかずでも、他のおかずに干渉しにくいので助かります。

この記事のまとめ

筆者は公式サイトで催していた「まとめ買いキャンペーン」でARASのお皿を購入しました。実際購入して良かったと心から思いますし、周りにもバンバンおすすめしたい商品です。

特に食器を洗う手間や管理方法をシンプルにしたいと考えている筆者にはARASのウェーブ皿はベストなものでした。

もっと詳しくARASを知りたい

\ 1,000円クーポンGET! /

クーポンコード配布中

【  KOME1000  】を入力して

いつでも送料を無料にしちゃおう!

\ お得に買えるならこっち! /

まとめて購入がお得なら断然こっちでしょ

自分好みの組み合わせを

見つけに行こう!

おすすめの商品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログを書いた人

こめままのアバター こめまま ミニマリストブロガー

ミニマリスト/主婦/20代/看護師

このブログは『実用性の高いもので自分の幸せな生活を手にいれる』
ために『ミニマリスト主婦』が発信しています。

コメントする

コメントする

目次