ミニマリストの食事とは?|毎日作るのやめた主婦の夕飯をご紹介

広告  このコンテンツは広告を含む場合があります

こめまま

こめまま(@kome.mam)です
子供2人を育てるミニマリスト主婦です

毎日家族のため・自分のために食事の支度お疲れ様です。今回は「食事支度が面倒」そう思っている方に向けての記事です。筆者は自分の味付けにも飽きましたし、何より材料を見て夕飯メニューを考える作業が苦手です。嫌が募れば外食へ逃げてしまう…。出費も嵩張ってしまいました。

しかし最近取り入れた【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】で手間がなくなり、外食費用も浮いたんです。

今回は是非実際にミニマリスト主婦がKit Oisixを使ってどのように食事の支度をラクしているのかご紹介していきます。

この記事を書いた人

ミニマリスト/ブロガー/看護師

✔︎ミニマリスト歴5年

✔︎28歳2児のママ

✔︎本州最北端に住む主婦

✔︎生活の質=健康への近道

目次

ミニマリストの食事ができるまで

食事といっても朝食、昼食、間食、夕食など様々ありますが1番筆者が悩むのは夕食です。

朝食に関してはこちらの記事で

そこで夕食に焦点を当ててご紹介していきます。

夕飯の支度
開始
食材を
買いに行く
冷蔵庫に
仕分ける
献立を
考える
調理に
取り掛かる
片付け
終了

我が家は夕飯を作り終えるまでこのようなルーティーンがありました。

何が面倒?

結論:全部

買い出しが面倒

ど田舎なので買い物は車で15分かけていきます。仕事帰りの時もあれば、休日旦那が手隙の時など。大体は後者なのですが安くなっている野菜やお肉を買います。

子供達が一緒だとお菓子も買わされてしまう…

以前は献立を決めてから買い物をしていたが、かなり高くついた…

大体買い物に30分ほと時間を費やして、また15分かけて帰宅。コレだけでもう疲れていますが毎日ではないのでなんとかやれていました。

献立を考えるのが億劫

会社からの帰宅途中に冷蔵庫の材料を思い出しながら「何ができるかな…」「あれば今日使ってしまわないと」「付け合わせは…」など考えています。ホッとする余裕がないです。

育ち盛りの子供を育てていると栄養面を考慮しながら一日の献立を考えるのは本当に大変ですよね。

そもそも作りたくない

平日の夕飯支度ってみなさん何時頃から取り掛かれていますか?

筆者は19:00からです。そもそも仕事が18:30までなので自宅に帰ってきて真っ先に取り掛かっても最短なんです。

そして子供達から「ご飯まだー?」の催促をされながら19:40頃に夕飯を家族で食べ始めます。

旦那の方が早く帰宅しますが、子供達の宿題に付き合ってもらっています。

そしてここで発生

これ、こないだも食べたー!

そうなんです。子供は正直で、しかも記憶してくれちゃっています。勿論美味しい美味しいと食べてくれるのですが内心「ごめんね」と思っていました。疲れている時ってつい簡単な十八番料理に逃げちゃいませんか?

後片付けが多い

野菜を洗って切って煮て、炒めて。調味料を測って味付けをして。気づけばシンクはモノだらけです。

こめまま

ご飯食べ終わってから片付けよう

そう思って放置すると油物って固まってしまい落としにくくなったり。食事に使ったお皿たちがさらに山積みになり益々億劫になっていました。

我が家は旦那の配所で食洗機を搭載しましたが、予洗いしてから出なければ後々大変なのでその作業がやはり大変です。

外食に逃げてしまう

疲れ切っていて全部が面倒!そうなってしまったら外食に行ってしまっていました。しかしコレがまた痛い出費なんですよね。

大人2人+乳児1+幼児1

ご飯やさん会計金額(円)
焼肉5,000~8,000
回転寿司3,000~4,000
しゃぶしゃぶ店4,500〜5,500
牛丼店2,000~2,500
うどん屋2,000~2,500
ラーメン店2,000~2,500

平均すると一回の外食で4,000円以上使っている計算になってしまいます。

こめぱぱ

今は子供達が小さいからいいけど、将来怖いね

ミニマリスト流「食事の手抜き術」をご紹介

食事に対するストレスを表した画像

このようにミニマリスト主婦の筆者には「食事」に対してストレスを抱くきっかけがたくさんありました。そこで検索をしたところ次のようなキーワードが出てきました。

  • 惣菜を買う
  • デリバリーを頼む
  • 缶詰やレトルトに頼る
  • お店のテイクアウトを利用する

しかしコレらは結局車を走らせなければいけなし、栄養面も気になります。田舎なのでウーバーイーツなどのデリバリーも対象外の地域でした。悩んでいた時に、ふとSNSで目にしたのが【kit Oisix】20分で2品作れます♪という広告でした。

❯❯❯❯今なら40周年アニバーサリーお試しセット試せちゃいます!

Kit Oisixって?

実際にoisixを頼んで届いた画像
これで約5,000円ほど

簡単に説明すると自宅に「安全な食材」が届くんです。

  • 生産者
  • 飼育方法
  • 収穫地

など、はっきりと明記されており食に対して安全を提供しているサービスです。旬な野菜・果物だけではなく厳選された魚や肉、乳製品や加工品までをも取り扱っているんです。農薬は最小限に、合成着色料・保存料一切使っていないというから驚きです。

こめぱぱ

自分の子供には安全性が高いものを食べさせたいよね

こめまま

食質監査委員会もクリアしてる商品しか取り扱っていないんです

消費者委員会と学識経験者で構成された組織を「食質監査委員会」といいます

社名オイシックス・ラ・大地(株)
本社東京都品川区大崎一丁目1丁目11番2 ゲートシティ大崎イーストタワー5F
代表者藤田 和芳
公式ホームページhttps://www.oisix.com/
オイシックス運営会社概要

\ お試ししてみますか? /

安心が詰まった食材たちが

初回の方に限り大幅割引!

ミニマリストの食事準備は20分!

oisixの全体像画像
写真のうらがレシピです

言うは易し。実際はどうなのか作ってみました。

材料はこのように袋に全て入っており中身を出すとこんな感じです。

Oisixのセットを広げた画像
綺麗に包装されています

今回我が家から使用したものは

  • ごま油
  • 片手なべ
  • 両手鍋
  • 菜箸
  • 計量スプーン

のみです。

野菜はきちんと分けてあり、土は全く付着していませんでした。傷んでるかな…と心配しましたが、かなり新鮮でした。

Oisixの新鮮な野菜画像
色味がとても綺麗でした

ある口コミでは「牛乳の賞味期限が明日だった!」とあったのですが、今回ついてきた麺は画像の通り期限には余裕がありましたし乳製品も全然余裕でした。

10月27日に到着

オイシックスで頼んだ商品の賞味期限を示した画像
オイシックスの乳製品についている賞味期限の画像

また、Kit Oisixではきちんと期限保障を取り入れているので安心して注文ができます。

オイシックス公式より賞味期限の保障があることを明記している画像
オイシックス公式サイトより

そしてなんといっても助かるのは「レシピ」です。とても丁寧に画像付きで説明が書かれているため、想像しながら作業する事ができました。

Oisixのレシピ画像
とてもわかりやすい!
夕飯ができるまで
開封
野菜を洗い
指示通りに切る
付属調味料を合わせる
炒めた肉で
スープ作る
麺を茹でる
盛り付け
完成

19:15に作り始めて19:33には盛り付けていました。

きちんと20分以内でできちゃったんです!

レシピを見ながらだったのですが、手際がいい指示だったので無駄な作業が何もないんです。

こめまま

無心で作れました笑

ミニマリストの食事は高い?

実際にKit Oisixを作った画像

実際こんなに簡単で安全面が高い食事を毎日摂取すると気になるのが金額です。

今回筆者が購入してご紹介したレシピは現在販売していないのでご紹介できないのですが、こちらの画像のサルシッチャと赤キャベツのペンネ【2人前】2,051円でした。

娘と筆者で1人前を食べています。

我が家はまだ子供が小さいので現在は2人前で済んでいます。

単純計算すると…

1食2,050円×31日分(1ヶ月)=63,550円

夕食だけで6万越えは流石に筆者は少しお高いな…と感じてしまします。なのでこのようにしています。

主婦の工夫

1食2,050円×5日分(週1回)=10,250円

週末のだらけたい欲には正直に従い、7日間あるうちの1食だけを頼ることにしました。

ストレスを溜めない代償に我が家はKit Oisixに頼っています。

❯❯❯❯実際の家計簿を見に行く(11月分がまとまり次第掲載予定)

本記事のまとめです

実際にオイシックスの商品を食べている画像
食いつきがいい娘

実際「食事を作るのが苦手」な方もいらしゃるのではないでしょうか?筆者は時間にこそ追われていなければゆっくり料理を作るのは好きなのですが、どうしても仕事終わりに育児と家事をこなすのは正直きついです。

我が家は家族みんなが

  • これ変わった味付けだね
  • こういう料理もあるんだね
  • 初めて食べたけど美味しい!
  • お店にないメニューだから新鮮
  • お腹すいた!早く食べたい!

と、楽な上に楽しみながら食卓を囲む事ができているので是非お試ししてみてください。

\ 時短・美味しい・安全・外食気分にこれ一つ /

たった20分ですべてが叶っちゃう!

❯❯❯❯【期間限定発売】渡部健監修kit Oisix入りおためしセット】


おすすめの商品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログを書いた人

こめままのアバター こめまま ミニマリストブロガー

ミニマリスト/主婦/20代/看護師

このブログは『実用性の高いもので自分の幸せな生活を手にいれる』
ために『ミニマリスト主婦』が発信しています。

コメントする

コメントする

目次