広告 このコンテンツは広告を含む場合があります
ミニマリストがKiudle Unlimitedを使ってみた|メリットは一体なんなのかご紹介
こめまま(@kome.mam)です
子供2人を育てるミニマリスト主婦です
小学低学年の頃から毎朝『読書週間』の一環で、好きな本を一冊図書館から借りてきて読む習慣がありました。社会人になった今も、たまに『読書したいなぁ』なんて思うことがあります。
でも家には置く場所もないし、子供達もいるから本がぐちゃぐちゃになるかも…
そんな悩みを抱えているご家庭、ありませんか?
『これから本を読みたい』と思っている方にも是非見てほしい記事です
結論:Kindle Unlimitedめっちゃ優秀
そもそもKindle Unlimited(キンドルアンミテッド)って?
その他にも
- 電子書籍って何が違うの?
- メリットだけじゃなくてデメリットも知りたい
そんな方のために『ミニマリスト主婦』が解説していきます。
この記事を書いた人
ミニマリスト/ブロガー/看護師
✔︎ミニマリスト歴5年
✔︎28歳2児のママ
✔︎本州最北端に住む主婦
✔︎生活の質=健康への近道
結論:紙媒体より利便性がいい
いきなりですが、やはりKindle Unlimitedは登録していて間違いないコンテンツです。
これは本好きの方だけではなく、ママさんにもお勧めできます。
その理由
- 汚す心配がない
- 家に場所を取らない
- 本の種類が豊富(料理本・育児本も存在)
- 月額料金が安すぎる
ミニマリストに多いであろう、『物を持たない』『学びに向上心がある』方はみなさん登録されているのではないでしょうか。200万冊以上が読み放題です。
また、自宅で本を読むと必ず『保存状態』が気になってきます。育児をしていると、ジュースがこぼれてしまったり、表紙をグジャグジャにされたり。そんな心配がなくなります。
しかも、今なら1ヶ月お試し体験ができるので、その間は読み放題です。実際に使ってみて『合う・合わない』を判断するのもいいですね。
❯❯❯❯ベストセラーを見てみる
Kindle (キンドル)って?
そもそもここですよね。
Kindle とは
Kindleは元々さまざまな機能が備わった電子書籍専用デバイスのことを指していましたが、電子書籍を快適に利用するための『サービス名』として広まっていったようです。
このデバイスの凄いところはページを捲る時、実際の紙をめくっている感触があるそうです。五感で楽しめるのも気になります
Kindle Unlimited(キンドルアンミテッド)って?
より詳しく説明していきますね
Kindle Unlimited(キンドルアンミテッド)とは?
月額980円ですが初めてのご利用の方は30日間の無料体験ができます。その期間が終了すると月額980円がかかってきます。
\ 今だけ?! /
現在Amazonでは3ヶ月99円で
200万冊以上を読み放題キャンペーン
実施しています
ミニマリスト主婦目線でのレビュー
それでは、ここからは忖度なしのレビューしていきます。実際に使ってみて、正直に感じたことを解説していきます。
Kiudle Unlimitedのデメリット
普段から自己学習を含めお世話になっていますが、以下の点が筆者にとってはデメリットでした
デメリットと感じた
- 連作が全て無料とは限らない
- 元々紙媒体で慣れているため慣れない
- 眼精疲労がくる
- デバイスの充電がないとみれない
ついつい読むことに夢中になってしまい、目が疲れてくるのが1番のデメリットに感じました。連作を読みたい!と思わせるのは手頃に読むことができ、『早く次が見たい』という心理にうまく作用しています。
Kiudle Unlimitedのメリット
よく一般的に挙げられる『Kindle Unlimitedのメリット』はたくさんあるので、今回は『主婦目線』で見ていきます。
主婦が感じたメリット
- 本と違って後片付けが不要
- 二冊読むと元が取れる
- あと何分で読み終わる分かる
- 写真が見やすい
一つずつ解説させてください
本と違って後片付けが不要
紙媒体のデメリットであり、メリットでもある『モノ』としての存在がないことです。
本を置く棚が不要であるために、部屋が散らかることがありません。
また、先程もちらっと触れましたが『汚れる心配がない』のは主婦にとってはとても大きなメリットと感じました。料理レシピ本を台所で見ていると、どうしても水はねが気になってしまいませんか?
スマホ一台で持ち運びを可能なのはかなりのメリットでした
二冊読むと元が取れる
教育本やお金の勉強をするために筆者はよくKindle Unlimitedを利用しますが、
このように本来なら1,540円する単行本を0円で読むことができます。
月額980円ですので、2冊読むと元が取れるんです。
また、参考書も読み放題なので『子供たち』がスマホを持っているならば、分厚い参考書を持って歩くよりもスマホ1台でさまざまな参考書を見て勉強ができるなんてとても魅力的ですよね
筆者が学生の頃は参考書だけでリュックがパンパンでした…
あと何分で読み終わるか分かる
これは筆者にとってはとても助かる機能でした。
本を読んでいると下記のように『本を読み終わるまでにかかる時間』が表示されます。
筆者はこの機能を利用してタイムスケジュールを組んだりしています。
あと30分で読み終わるのか。だったら保育園のお迎えに間に合う
写真が見やすい
これは是非体験していただきたい。著作権もあるため画像は載せませんが、料理本を閲覧する際にとても役に立ちます。ソースの照り具合や盛り付け。手順の参考画像などが鮮明に見えるのでとても捗ります。
料理は目で楽しむことも重要ですもんね。
\ ここまで読んでみて… /
試しに読み放題してみたい!
そう思ったら
Kiudle Unlimitedリアルな口コミ
ここまでは筆者の個人的な目線での解説でしたが、世間の口コミも参考にしたいですよね
検索してみた結果以下の口コミを発見しました。
- 本を読まなければいけないというプレッシャーを感じる人
- 電子書籍が苦手な人
- 紙の本を読むのがメインで、電子書籍を読む時間がとれない人
- 新作の書籍や漫画は読めない人
- ラノベ・BL・TLのラインナップが少ない
- 漫画は途中までしか読めない場合がある
- 読める本が少ない
- 探しにくい、読みにくい
- 料金が高い
- 図書館でも読める
- 向き不向きがある
- Prime ReadingかAudibleで十分
そもそも電子機器を使わない方や本を目で読む時間を確保できない方にはお勧めできないようですね。
筆者は読める本が少ないとは感じたことはなかったですが、やはり個人差があるようです
\目で読む時間がない方には/
手元が忙しくてページを捲る余裕がない
そんなあなたにお勧めはこっち
❯❯❯❯Amazon Audibleの解説・口コミはこちら
- 月額 980 円で 200 万冊以上の本が読み放題
- 有名作や人気作もラインナップ
- 様々なジャンルの本が読める
- 好きなデバイスでいつでも読める
- オフラインで読める
- 読書習慣が身につく
- 電子書籍専用リーダー「Kindle」が使える
- コスパがいい
- 使用できる端末が多い
- アプリから購入できる
- 気軽に読める
- 気になった文章にマーカーが引ける
- ジャンルが豊富
- 読み放題対象を通知で教えてくれる
- 良書に出会える確率が上がる
- 雑誌の最新号・バックナンバーが読み放題
- 「いつでも読める」という安心感がある
- ベストセラーの本も対象になっている
重要な文章にマーカが引けたり付箋機能もあるため『勉強』をする際はとても助かりますね。
また、デバイス一台で何冊もの参考書や漫画を読むことができるので出先でも好きなものを気軽に読めるのはとても時間を有効活用できますね◎
記事のまとめ
口コミを見て分かるように『合う・合わない』は人それぞれですが、せっかくの無料体験をすることができるので実際に試してみて自分で判断するのも全然アリですね。
隙間時間を有効活用したい主婦にぜひ取り入れていただきたいと、筆者は強くお勧めします
\ 30日間無料!/
200万冊以上を読み放題キャンペーン